
| ■豆知識2 「緑茶で記憶力の衰えを予防しよう」 |
| 緑茶を1日2杯以上飲む人は、週3杯以下の人に比べて認知障害になりにくい傾向にあることが、某大学院医学系研究科の調査で分かりました。記憶力が衰えるなどの認知障害は、脳の神経細胞が活性酸素などで傷つくことが原因の1つと考えられています。緑茶に含まれるカテキンに、活性酸素の働きを抑えたり、神経細胞が傷つくのを防いだりする働きのあることは動物実験などで確認されていますが、人間を対象に効果が裏付けられたのは初めてです。 研究チーム は2002年7月〜8月、仙台市在住の70〜96歳の男女約1,000人を対象に、緑茶を飲む頻度などの食生活を調べた上で、記憶力や図形を描く力など認知機能についてのテストを行いました。この結果、緑茶を1日2杯以上飲む人は、週3杯以下の人に比べて、認知障害になっている割合が半分以下でした。緑茶を1日2、3杯飲む人と、4杯以上飲む人の間では差が見られず、研究チームは「1日2杯程度で効果が現れる可能性がある」としています。 某大学院医学系研究科の講師は「今後、海外などで緑茶を飲まない人を集め、半数の人に緑茶を飲んでもらう調査を継続して行い、効果を確かめたい」と話しています。 |

|
ご意見・お問い合わせ: info@kouryokuen.net |
(※)当ホームページにおける写真・画像・情報等の無断使用、転載を禁じます。.